1234Hz ラジオ天満橋 復刻版

10年振りの放送再開です。やっぱりここやね!(^_^)

ひと月ぶりに桐の花

前回、洛中の「藤の花」に囲まれたお屋敷を紹介してから、はや1ヶ月、、、(^_^)

今日は、我が町の川べりに咲く「桐の花」を、、、って、京大文学部受験対策は、どないなっとんねん!?!(◎_◎;)

いやいや、ゴールデンウィーク中にみっちりと、と報告したいところですが、愛娘の結婚披露宴や愚息の就職祝パーティーや、いろいろありまして、全く進捗しておりません。m(_ _)m

というわけで、気を取り直して、大人の勉強、再出発いたします!( ^_^)/~~~

ちなみに、「桐の花」の花言葉は、「高尚」。

中国神話の伝説の霊鳥である鳳凰は、桐の木にだけ止まるとされ、日本でも桐は伝統的に神聖な木とみなされてきたそうです。(^。^)

また、桐は国内の木材としては最も軽く、湿気を通さず、割れや狂いが少ないことから高級木材として重宝されてきました。(^-^)

箪笥の材料として用いられることも多く、桐箪笥は高級家具として知られます。

桐は成長が早く、10年~15年で用材として利用できるため、かつては女の子が生まれると桐の木を植えて、嫁入り道具をつくったと言われています。(^_^)

f:id:iyabakan:20220518083514j:image