1234Hz ラジオ天満橋 復刻版

10年振りの放送再開です。やっぱりここやね!(^_^)

共通テスト、日本史もダメ!

共通テスト(1/15実施分)の「日本史B」に挑戦してみました。

結果は100点満点中の66点、、、国語に次いで惨敗でした。

写真のとおり、古代から中世にかけて出題された前半部分の失点が多いことから、この40年ほどの間に、日本史の要点をだいぶん忘れているということが分かります。

逆に近世や近現代にかけては、社会人になってからも歴史小説やドラマ、テレビの特集番組などで見聞きしているせいか、何とか得点できていますね。

まぁ、何にも準備せずに、六割以上正解できたということを、安心材料と解するか否かですが、直前のひと月くらいで詰め込めば、何とかなりそうな気もします。

問題内容について感想を言えば、ふんだんに歴史資料を使用しており、また、単に史実を知っているだけでは回答できない工夫も見られる点では、良問揃いだと思います。

ただ、太郎くんと花子さんの掛け合いのような形式が続くのは、少々くどいような、、、また、掲載の資料を見りゃ誰でも分かるような設問もあり、サービス問題とはいえ、学力を測る趣旨から言えば、改良が望ましいですね。

最後の設問に「小泉純一郎首相」が出て来たのには驚きました。まだお元気でいらっしゃるだけに、歴史上の人物と呼ぶには失礼かと思いましたが。

f:id:iyabakan:20220130001636j:image