1234Hz ラジオ天満橋 復刻版

10年振りの放送再開です。やっぱりここやね!(^_^)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京大二次試験・国語、カンチン!

昨日、いや日が変わって一昨日か、、、京大二次試験が実施されました。(^。^) このうち、文系国語の問題が朝刊に掲載されていましたので、小一時間ほど読み解いてみたのですが、、、( ; _ ; )/~~~ 「共通テストより簡単やんか!」!(◎_◎;) 50点配点の大問が三…

懐かしや、整数問題!(^_^)

世界一わかりやすいシリーズの「京大文系数学」に取り掛かり始めました。(^。^) まず第一章は「整数」、、、いやぁ、懐かしい!、整数と言えば、論証問題が多かったですよね、京大入試の十八番の一つだと思います。(^-^) それも、問題文は極めて短く、3、4行…

世に役立つ学問とは、、、

京大文学部へ挑む、と高い志を立てましたが、受験はテクニックである以上、極力、効率的にこなすこととして、合格後の学問について考えてみたいと思います。(^。^) 先述しましたが、私は京大工学部の出身ですので、工学の流儀が身に染みており、すなわち、「…

京大現代文で読解力を鍛える!

「京大現代文で読解力を鍛える」、、、ほんとにそんなタイトルの傑作です。(^。^) 行きつけのブックオフで、そのタイトルに惹かれて、何気なく手に取った本、、、買って帰り一読してビックリたまげた!(^-^) 単なる受験参考書ではなく、むしろ受験の試験問題…

競争率3倍、ジャンケンなら?

国公立大学の二次試験、出願状況の最終データが新聞に掲載されました。(^。^) 我が京都大学文学部は、競争率「3倍」となっています。(^-^) 共通テストでもそこそこ得点できた出願者が多いと思いますが、中には、二次試験での逆転合格を狙う人も居ることでし…