1234Hz ラジオ天満橋 復刻版

10年振りの放送再開です。やっぱりここやね!(^_^)

世に役立つ学問とは、、、

京大文学部へ挑む、と高い志を立てましたが、受験はテクニックである以上、極力、効率的にこなすこととして、合格後の学問について考えてみたいと思います。(^。^)

先述しましたが、私は京大工学部の出身ですので、工学の流儀が身に染みており、すなわち、「世に役立つこと」を第一議に考えています。(^-^)

これを文学の世界に置き換えてみると、いったいどのような研究テーマがあるでしょうか?( ; _ ; )/~~~

文学屋さんからは「文学は功利主義には馴染まない」と即答が返って来そうな気がしますが、そんなことは分かってる。(^_^)

文学で家を建てろと言っているのではなく、「世に役立つ研究を進めたい」と望んでいるのです。m(._.)m

例えば、「日本人とは何か」

四方を海に囲まれ、歴史上の侵略の危機は幾たびかあったものの、一度も植民地になったことがない国である日本、、、大陸からの影響は受けつつも独自の文化を築いて来ましたが、敗戦後の欧米文化流入や昨今のインターネット社会を経て、それでも、なお、現在の日本人に残る「日本人らしさ」とは何か、を研究してみたい気がしますね。( ; _ ; )/~~~

うまくいけば、社会的サービスや商品開発などのマーケティングに活かせるかもしれません。

こう言うと、また「功利主義」と揶揄されそうですが、言わせとけ、言わせとけ!

こちとら、定年退職後の隠居の身(のはず)、、、守るべきものは一切ないからこそ、安穏とした文学研究とは一線を画した思い切った研究を手掛けてみたいと思うのです。ハイ!( ^_^)/~~~

f:id:iyabakan:20220216084210j:image