1234Hz ラジオ天満橋 復刻版

10年振りの放送再開です。やっぱりここやね!(^_^)

京大現代文で読解力を鍛える!

「京大現代文で読解力を鍛える」、、、ほんとにそんなタイトルの傑作です。(^。^)

行きつけのブックオフで、そのタイトルに惹かれて、何気なく手に取った本、、、買って帰り一読してビックリたまげた!(^-^)

単なる受験参考書ではなく、むしろ受験の試験問題を題材に普遍的な文学論議を指し示してくれる、そんな良書です。(^_^)

二、三問、読み解きましたが、確かに、出題された文章は難解で設問もレベルが高い!( ; _ ; )/~~~

けれど、解説を読んで正解を知ると、だいたい馬関が考えていたことに近い!!(◎_◎;)

これって歳のせい?

特に、要約せよ的な問題は、出題された文章に答えが含まれているだけに、サービス問題と言ってもよいレベル、、、m(._.)m

いやはや、京大の現代文は、いただき!かも??(^^)/~~~

それにしても、京大の出題文は、寺田寅彦森鴎外など、渋いところを繰り出して来ますなぁ!!(^。^)

f:id:iyabakan:20220209214031j:image