1234Hz ラジオ天満橋 復刻版

10年振りの放送再開です。やっぱりここやね!(^_^)

京大界隈も雪化粧☃️

京都市内は、昨晩あたりから数年ぶりのまとまった雪が降ったようですね。(^。^)

今日の積雪は京都市内で14cmに達したとか、、、ニュースでは、銀閣寺の雪景色が流れていましたが、この分じゃあ、京大も同様に雪が積もっていることでしょう。

ま、雪化粧の時計台あたりも風情があっていいもんです。(^-^)

私が在学中にも、何度か積雪がありましたね。

ある雪の日は、夜更けに友達が私の下宿先までやって来て、「おまえから借りてた鍋を返しに来たから、今から鶏鍋で一杯やろう。酒も持参した。」と勝手極まりないセリフ。

もちろん、二つ返事のイエッサー、大歓迎で、他にも友達を呼び出して、鶏鍋をつつきながらの大宴会となりました。(^_^)

もう一つの思い出は、卒業を控えた四回生の冬、円山公園の脇に並ぶ料亭の座敷で宴会を楽しんでいたら、中庭にはらはらと牡丹雪が舞い始めました。( ; _ ; )/~~~

誰からともなく、♬我は湖の子〜、流離いの〜♬、、、「琵琶湖周航の歌」を口ずさみ、やがて大合唱となりました。(^。^)

あの年の春、時計台のもとから、散り散りに世の中に羽ばたいていった仲間たちも、そろそろ定年退職、リタイアという信号が点り始めた頃でしょう。(^-^)

社長や役員に昇り詰めるもよし、再就職してのんびり過ごすもよし、、、いろんな人生があって然りです。(^_^)

馬関は、再び時計台へ、、、京大文学部へ挑む!、、、そんな人生があってもいいと思うのです。( ^_^)/~~~

f:id:iyabakan:20220121220737j:image