1234Hz ラジオ天満橋 復刻版

10年振りの放送再開です。やっぱりここやね!(^_^)

ぼちぼちいこか by 森毅先生

今は亡き森毅先生、、、一級の数学者であり、文筆家兼多彩な分野に通じた文化人でもありました。(^。^)

2010年に82歳で亡くなられましたが、その原因が、前年に自宅で料理中に衣服に火が燃え移ったことで負った大火傷だったそうで、本当に残念な出来事です。( ; _ ; )/~~~

森毅先生は、私が京大在学中、教養科目の数学講座も担当されており、学生にとってもたいそう有名な、言わばタレントのような存在で、立見が出るほどの人気教官でいらっしゃいました。(^-^)

先日、ブックオフで、その森毅先生の著書、「ぼちぼちいこか」を購入、、、読むに連れて、あの頃、ご活躍の最中に聴いた「森節」が蘇って来るようでした。m(_ _)m

面白いくだりは、「人生n2説」、うまく活字になりませんが、「人生はnの2乗で区切られる」といった仮説です。(^。^)

第一期は生まれて1歳まで。第二期は2の2乗となる4歳まで。こんな調子で、3の2乗の9歳まで、4の2乗の16歳、5の2乗の25歳、6の2乗の36歳、7の2乗の49歳、8の2乗の64歳、と展開し、81歳、100歳、そして、最高齢の121歳は11の2乗だとまとめています。(^-^)

真偽の程はともかく、非常にユニークな、ある意味、京大らしい発想ですよね。( ^_^)/~~~

さて、現在の京大には、このような愉快な教授はいらっしゃるのか否か、、、キャンパスにカムバックし、名物教授を訪ね歩く日が楽しみになって来ました。(^。^)

f:id:iyabakan:20220306230809j:image