1234Hz ラジオ天満橋 復刻版

10年振りの放送再開です。やっぱりここやね!(^_^)

京大コスプレ卒業式!(◎_◎;)

一昨日、京大の卒業式が執り行われました。

馬関が卒業した頃は、大学の体育館が会場でしたが、ここのところ、コロナ感染拡大防止対策から、岡崎にある「みやこめっせ」に会場を移して行われたようです。(^。^)

最近の京大卒業式は、コスプレが定番になっているそうで、昨日もニュースで取り上げられていましたね。(^-^)

このコスプレ文化がいつ頃から始まったか、ネットに興味深い調べがありました。m(__)m

①1980年代ごろから、一部の学生が卒業式でコスプレを始める
②1990年代半ばには壇上にも出現するなど、「習慣」として定着
③2000年代には完全に「伝統」となり、さらに多くの学生がコスプレをするように
といった歴史が想定できるそうです。(^_^)

そら知らなんだ、、、!(◎_◎;)

そう言えば、いつぞやの冬、百万遍の交差点のど真ん中、学生四人で「こたつ」を囲み、道路交通法違反で引っ張られた輩や、晩夏の五山の送り火がコロナ禍で中止になった際に、わざわざLEDの灯りで大文字を描いた奴らなど、常軌を逸した行動は、京大生の専売特許かも知れませんね。(^。^)

とすれば、次なる京大名物は何か?

いろいろと予想するのも楽しみになって来ました。( ^_^)/~~~

f:id:iyabakan:20220326220610j:image