1234Hz ラジオ天満橋 復刻版

10年振りの放送再開です。やっぱりここやね!(^_^)

40年ぶりの赤本!

遥か40年前、京都大学を受験しようと買い揃えた、いわゆる赤本。

赤本、、、教学社さん刊行の大学別過去問題集ですね。

当時は、理系コースでしたので、理系数学に物理、化学、それに英語を買い揃えました。

そうそう、当時は、理系の受験科目に「国語」はなかったのですが、現在は、理系学部にも「国語」が課されます。

さて、今回、、、まずは準備が大切と、赤本をブックオフにて格安で購入しました。

京大文学部志望ですから、文系数学、英語、それに日本史です。

パラパラと見てみましたが、まず日本史は大丈夫、標準的な問題が多いので8割は固いでしょう。

文系数学も、解答を見る限り、オーソドックスで、難問という類ではなさそう。

ややこしいのは、英語。これは、ひと癖もふた癖もある問題。特に、英作文は、和文の問題がざっくばらんな日常会話、すなわち、思いっ切りくだけた口語で、まず和文和訳をしてから、英訳する、、、そういうプロセスが必要となるスタイルは、長年変わっていませんね。

数学と並行して、英語の対策が必要と感じました。がんばります!( ^_^)/~~~

f:id:iyabakan:20220110194339j:image